2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山途中下車出来ず!

またまた広島に行った。結局二泊する羽目になった。金曜日の帰路に岡山で途中下車し煩悩氏と合流する予定が叶わなかった。残念であるが仕方が無い。二泊とも同じ宿であったが一泊目は10階の大浴場(サウナ付)に入ることが出来た。広島駅前の夜景を見ながらの…

久々の富山

久々に富山に行った。まだ梅雨は明けておらず曇天であり涼しかった。最高気温が27度という極楽浄土。ホテルのフロントのおねぇちゃんの「○○まし(ませ)」の発音が微妙で可愛かった。他の台詞はまともなのだがこの「○○まし(ませ)」だけが変で可愛かった。新潟…

久々の微睡み(まどろみ)

最近は帰宅後バタンQというとんでもない生活をしている。そして朝まで夢も見ず一気に夜が終わる。久々に強制収容所で2泊した。朝食を食べてから出撃まで30分ほどの時間に恵まれた。板ベッドに横になり、久々に微睡んだ。至福の時間である。何をあれこれ想像…

川で泳いだ

こんな時代に川で泳げる贅沢。川で泳いだのは2年振りになると思う。半日丸々川に浸かっていた。監視役も兼ねているのでかなりの川の水も飲んだ。連休中何もしなかったが、川で泳ぐことが出来た。有り難く、かつ贅沢な事だと思う。

麒麟麦酒

麒麟麦酒工場跡地でしこたま麒麟麦酒を飲んだ。先の二晩収容所の中に詰め込まれて洗脳され夜は勢いだけで飲んでいたので既に飲み疲れていた。そのため今回飲んだ麒麟の生麦酒は余り美味しく感じることが出来なかった。さぁ、次は札幌だ!と思う。

静岡とサントリー本社

急に朝6時に集合し静岡まで車で行くことになった。帰ってきて計算すると660kmあった。その内300km位を運転した。かねてからある計画があったのでどうしても夕刻まで帰着したかった。無理に無理を重ねてなんとか夕刻に帰着した。それから集合場所であるサント…

『キリン第27巻』東本昌平

少し前、偶然何処かで『キリン』の最新刊を手に入れた。あれは何処だったのか?読んだ直後は色々と感想を持ったが今となってはあの時何を感じたのか想い出せない。今読み返してもそこにはただただ絵と文字が並んでいるだけでイメージの喚起も何も無い。ただ…

『田中一村』

自分はどうも奥手である。開口健しかりボブ・マーレイしかり知った頃はほとんど終焉の時期に近い。或いは既に死んでいたりする。今春初めて生の藤原新也を見た。なんというかあまり感激しなかった自分がそこに居た。そして数週間後、横浜駅の大丸で田中一村…

『土佐の一本釣り』青柳祐介全25巻

ここ数年前からの懸案事項であった『土佐の一本釣り』全25巻を先日一気読みすることが出来た。時代も異なるが生きる指針の一つであることには間違いない。また20年以上前にこの作品の断片から刷り込まれたことがまだまだこの体の中に生きているのも事実であ…

ユニクロ

久々にユニクロに行った。今回はついででもあったが自分の意志で行った。1000円とか1900円とかの衣類が山積みにされてあった。しかし、なんだかどれもこれも自分が身につけたいとは思わなかった。価格的には買いやすいのだろうが、安ければいいというものん…

別にそこは温泉でなくていい

別にそこは温泉でなくていい。そして電気仕掛けの冷房装置ではなくて天然の涼風がかすかに入り込む座敷で少量の美味しい肴をつまみながら静かに質のいい冷酒を飲みたい。こんな話になると相手は限られてしまう。

『やさしいお母さん』

久々にコン・リーの主演作を観た。段々とたくましい女性の役柄を演じるようになったコン・リー。お母さん役でも美人はやっぱり美人だね。生活やつれしていても美人は美人だ。彼女は今度どんな役を演じるのだろうか?

昔の仲間と飲んだ

昔の仲間達と飲み機会に恵まれた。その中では自分が一番の若輩者であった。今では別の組織でバリバ仕事をしている人も居た。お互いに積もる話しもあるがぐちゃぐちゃ、グダグダ喋らなくてもいいのは楽だ。とにかく良く飲んだ。終盤にまた色々とあり最寄りの…

蒸し暑かった

また飲みに行った。そして車の中で寝た。前回は寝袋の温度が心地よかったが裸に近い格好でも暑かった。夢の中でかつ災害とは言え、或る人を事故で殺してしまった。(多分その日観た沢山の労働災害のビデオ等の影響であろうと思う)朝6時半に起きて自宅に戻った…

『座頭市』

先日念願叶ってようやくビートたけしの『座頭市』を観ることが出来た。映像的にはいかにも現在風なのだがやはりあのオリジナル(勝新太郎)の持つ雰囲気には及ばない。ビートたけしの表情があまり冴えていないのだ。途中で何回も寝てしまった。120分を超えると…