2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Planning meeting

次回の究極の対決のための企画会議を行った。結構盛り上がった。一度は明日の宴会準備のために断ったがしかし流れ上参加するしかないので無理を言って電車でアジトに帰って来ることが出来るエリアで店を決めてもらった。今宵の目標はみんな電車で帰ろう!で…

Abstention from drinking declaration

明け方から気持ちが悪くなってきた。体質的に酒が合わないのだろうと思う。午前中に都合3回ゲロゲロした。出てくるのは大量の胃液だけ。透明な胃液なのでまだマシ。少し前は黄色胃液が出てきた。微妙な吐き気が続く。お昼前に一か八かでミルク珈琲を飲んだ。…

Buddhist feast

仏教徒ばかりが9名集合して宴会(鍋)をした。商業主義的なクリスマスとかには反発している輩の集まりである。大掃除を兼ねたアジトでの準備に週末と本日の午前中一杯かかった。そこから食材調達に出向く。3時開場4時開宴という予定であったがなかなか全員揃わ…

I fall in love too easily

日が変わる頃に無理やり寝床へ入る。がやはり目が冴えてきて眠れない。最悪の月曜日を迎えそうである。色々な妄想が駆け巡る。やはり酒を呑まないと…と思い熱燗を一合ほどチビリチビリと呑む。これ以上飲むと明日と言うか今日は酒気帯び運転になってしまう。…

Once Upon a summertime

ダラダラとアジトの掃除を続ける。頭の中では整理のイメージがあるが、頭の中だけなので現実的にはモノは動かない。1mmたりとも動かない。自分で動かす他手は無い。それにしても性格は死ぬまで治らないもんだと思う。整理・整頓が全く出来ない。混沌としたカ…

『死刑台のエレベーター』

久々にこの作品を観ることできた。前回は送っていただいたビデオテープに含まれていた。粗筋のほとんどは記憶に残っていなかった。今回はMiles絡みで急に観たくなった。でも現実的には11月まで廃盤となり入手困難になっていた。なんとか電話にて確保してもら…

『M1 Grand Prix』2008

久々にM1 GPを観た。数年前と同じインチキ臭い結果になったらどうか?とか思った。決勝の少し前から見たが、二組位が笑えた。オードリーも面白かったが一番を腹を抱えて笑えたのがやはりNon Styleだった。今年の審査員は少しはまともだと思った。

Baby won't you please come home

全然捗らないが来週の宴のためにアジトの掃除をしている。所詮は右にあるものを左に移動させるだけなので質量は変わらないが。昼前に麦酒を一本呑み(小麦モルツ)赤ワインをチビリチビリやっているのでこのまま時間切れになるのではないか?とそう思う。Miles…

Uni-Mec

Uni-Mec(雲丹黒滅苦)夜の終電車(当たり前)で最寄り駅で降りる。微妙な吐き気と空腹。24時間営業のハンバーガー屋に入る。日が変わってしまっているのに長蛇の列。並んでいる連中はみんな同じようなダウンを着てみな同じ様な髪型をしている。本物を知らない連…

『Honda Silkroad』

シルクロードの出物があった。20年近く前の中古価格とあまり差は無いから不思議である。中古車は一定額下がるとそこらあたりで動かなくなるから不思議である。で、思い切って在庫確認したら既に売約済みであった。まぁ良く考えてみたら本当に今必要なものだ…

Train Train

忘年会公式的な忘年会。部門の半数を切る参加者であったが、機転の利いた幹事のおかげで最低限の費用で成功裡に終わることが出来た。経済的破綻をきたしている身からすると費用の縮減はやはり嬉しい。正直金が無い。でも飲みに行く。ますます金が無くなる。…

The plot of picture book

朝から絵本のプロットが頭の中に広がってきて笑いが止まらなくなる。タイトルは『ペストババアのミソクソ・モップ』実話に基づく話なので笑える。悪気が無い人の話なのではあるが迷惑は迷惑である。この手の無邪気な悪行は本当に性質が悪い。こちらに出来る…

Miles Davis Live in Munchen 1988 DVD

1988年は独特な年である。昭和の終わり。(厳密に言うと翌年の1989年が昭和終焉なのだが)その実、昭和天皇は何時死んでいたのかわからないのでは?Miles DavisのLive DVDを昨夜から観続けている。ドラムの男女各一名いるのだが、右側の女ドラマーが昔、小学生…

『Miles Davis Muchen Live 1988』DVD

ひたすらMilesのCDで音だけ聴き続けたが、今度はDVDがやって来た。頭がクラクラである。***********************「大人のためのJAZZ DVD 50」シリーズ。ジャズ音楽シーンの至宝、マイルス・デイヴィスが死の三年前の1988年に、ドイツのミュンヘ…

Garbage vegetable curry

昨日、ついつい午睡が延びて起きた時には黄昏時をとっくに過ぎていた。空腹ではあるがあまり食欲もなく外に出て行く気力もなし。腐りかけのタマネギと芽が出てきたジャガイモがあったので屑野菜カレーを作ることにした。ご飯を炊いてインスタント炊きのカレ…

Twilight magic

黄昏てきた。朝起きたときにはもう麦酒なんて一生涯飲まないでおこうと決めたばかりなのに。黄昏てくると喉が渇いてくる。夕刻駅のホーム内に集合することにした。読みは甘かった。自棄をおこした納税者達に街は占拠されていた。10軒近い店のどれもこれも軒…

am 4:00

夕刻より街へ。一次会で山形牛を1時間限定で食べる。二次会でギネスを死ぬほど飲む。三次会で炭水化物のセットを胃に放り込むが逆流する。 気持ち悪い。始発が動き出すぞ!というデマで2名を叩き起こして帰路に着く。土曜日午前4時の出来事。疲れた。12月の…

snowdrift

ゴミは隅にたまるもんだ!掃除も要領よくならなくっちゃいつまで経ってもおわんねぇだろうが!と大親分に言われたことがある。たしかにゴミは隅と底に溜まる。吹き溜まりの連中といくらどれだけ話しを続けたところで何も変わらない。問題は連中がそれを自覚…

Stan Getz and Winterreise

Stan Getzという人物が登場してきた。いずれゆっくり彼の音楽を聴いてみることになるだろう。今年はまだ冬に突入したという気持ちになっていない。例年なら『冬の旅』を聴きたくなってくる。特に失恋した後の冬に聴く場合はより切ない。********************…

『Kind of Blue』 Miles Davis

単純な人間なのでCD棚から一枚だけあったMiles DavisのCDを出してきて聴いた。で、もう少し突っ込んで聴いてみようと思い街に出た。1000万枚突破ジャズ史上最も売れている世紀の名盤「カインド・オブ・ブルー」という記事があったので取り敢えず『Kind of Bl…

日本縦断の際の鈴木ガンマ400

鹿児島での一葉

『OLにっぽん』

観月ありさは特に好みのタレント・女優ではないが最近彼女主演のドラマにはまっている。いつも途中から終盤にかけてしか観る機会に恵まれいないが。今宵は『OLにっぽん』の最終回。ついつい泣いてしまう。男は単純だ。正面から逃げずに立ち向う人の姿はいつ…

Generosity

彼女は寛容である。以前から気付いていたことだが、今日再認識した。年末恒例のカレンダー争奪戦。隠れ家では導入していないがアジトでは近年ずっとJALのカレンダー(世界中の美女)をメインカレンダーとして壁に貼り付けている。競争が激しいと思っていたらみ…

『人間の覚悟』五木寛之

昔五木寛之の小説はあまり好きで無かった。でも近年の著作、特にエッセイには惹かれている。 青春の門には結構世話になったが…。 佐藤こうちとか杉田かほるとか。ある種の悟りを馬鹿にでもわかるように簡単に懇切丁寧に書いている。内容の無いことを難解な言…

Elevator to the Gallows

Miles Davis を発掘していると死刑台のエレベーターにぶち当たった。近年久々に観たい観たいと思っていた映画である。拾年ほどまえにJO氏の尽力で出稼ぎ先に送っていただいたVHSを観た。勿論完全保存版のVHSではあったが諸般の事情で文化貢献のために何処か…

マスゴミ 増す塵 増すゴミ

週末の午睡テレビはついたまま。うるさいが体が動かないので耳だけ生かす。夕方の報道番組。この前の秋葉事件の容疑者の深層心理とかに迫っている。アナウンサーだかキャスターがしたり顔で話ていた内容に反吐が出た。(耳だけだがそんな表情が見えた)雇用問…

Kind of blue

駅前でも鍋独りでも鍋真夏でも鍋これが駅前の反骨原理主義この先家庭を持ったとしてもみんなバラバラになったとしても真夏と真冬に集まろう!というのが基本合意でした。(確か昭和終焉の直前だったと思います)憶えていますか?駅前で鍋をするのは大したこと…

川崎Z400FX 通称 フェックス

あの時、ある決意をしたのであった。あれ以後、潜在的にその決意にそって生きているのだが… なんだかウェブ上で既に公開していたなんて、すっかり忘れていた。あの時の決意を守るためにも動き出そう。【原典】 これは高槻君のフェックス。 私の場合、紀州か…

穴倉での引き篭もり やめられないが 黄昏てから敢えて街に出た。

久々にカーキ・グリーンのフィールド・コートを着て外を歩きたかっただけなのだが 何か自分に対しての大義名分が要るので理由を考えた。 フィールド・コート自体は高校生の時に母親に金を出してもらって 自分で買いに行ったものだった。多分1万円の後半〜2万…

『BARBERA D'ASTI 2006』

Barbeea D'astiCasa Sant'orsola 2006が数本手元にやってきた。勿論有償ではあるが。年末に向けて親分筋がバローロやボレバレスコだけでなくバルベラまで範囲を広げて探してみたが品薄なのである。多分中国に流れているのだろうと思う。赤でも白でも確かにワ…