2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドクトルまんぼう途中下車』北杜夫

ゴミの中からふと出てきたこの文庫本…。日焼けも激しかったのでそのまま捨てた。北杜夫の文庫本でも平気で捨てられる今は土俵際…と言っても八百長相撲をしているわけではない。

『理髪店主のかなしみ』

面白い様で結局何も残らなかった。つまり結局は駄作ということ。時間の無駄だった。主演の理髪店主が田口トモロヲなのか?変態を描写するにはもっとまともな人間も登場させないとならないのだが…。また後半も全然ツマラナカッタ。

『阿弥陀堂だより』

”雨あがる”と同じ監督で主演も寺尾聡。寺尾聡の奥さんが女医さん役の樋口可南子。樋口可南子は相変わらす綺麗だ。この作品の間の取り方も時間の流れ方もゆったりしていて気持ちがいい。それでいて四季も流れている。こういう邦画はいいと思う。落ち着いた関…

『竜馬の妻とその夫と愛人』

ずっと観たいと思っていた作品をようやく観る事が出来た。木梨憲武が面白い演技を披露している。また”お竜”役の鈴木京香の演技もシブイ!鈴木京香ってけっこう和服が似合う!間と言うか空間と言うかゆったりとした時間の流れが素晴しい作品。そして最後はた…

『Bad Boys II 』

期待して観に行ったがなんだが冗長なだけの作品であった。キューバ風の舞台はプエルトリコでの撮影のようだ。銃撃戦ばかりが続くのだがもう少し短くまとめられないのだろうか…。しばらくハリウッド映画を観に行くことを止めた方がいいのかもしれない。

『活動写真の女』浅田次郎

途中の清家の出生に関する説明が今ひとつわかりずらい。京大や東大というわかり安い設定も作者の学歴からくるものなのか?面白い様な面白く無い様なそんな小説であった。まぁ映画は滅んでしまったがテレビももうすぐ滅んでしまうだろうと思う。それなのにテ…

『父っちゃんは大変人』北杜夫

北杜夫の小説は極端だ。真剣に文学を追究しているものと誇大妄想型の娯楽小説の極端な方向に分かれる。どちらが良くてどちらが悪いというものでもない。どちらも北杜夫の小説だ。逆にこのそう(漢字が出てこない馬鹿ATOK)と鬱みたいな両極端な小説を書くこと…

『2003・メジャー・リーグ・オール・スター・ゲーム』

イチローは流石だね。一打席目は凡打、そして四球と四球。完全に相手ピッチャーが逃げている。盗塁で見せようとしたのにお構いなしにソリアノがスカ打ちばかりしやがって…。それにしても守備もさりげなくスーパー・キャッチ…正直言ってこのシーンで泣いた!…

『TERMINATOR・3』

久々に映画館に出向いた。T-2から12年振りにT-3が帰ってきた。こんな馬鹿単純な映画は楽しい。検索 ↓http://search.msn.co.jp/results.asp?FORM=msnh&v=1&RS=CHECKED&CY=ja&cp=932&q=%83%5E%81%5B%83%7E%83l%81%5B%83%5E%81%5B粗筋はここが一番か? ↓http://…

『ドラマ・成り上がり』

なかなか楽しいドラマだった。俳優もなんとか永ちゃんの雰囲気を出そうとして背伸びしていた。どうせなら浅野忠信かあの手の俳優にやらせても面白かったかもしれない。久々に「成り上がり」を読み返したくなったが、手元に無い事が判明した。何処かに眠らせ…

『プロジェクトX・宅急便』

当初は立ち上げが大変だったことがわかった。何でも成功者の後を追って真似をするのは簡単なことだろう。そう言えば当時はまだ宅配便の黎明期で 集荷センターへ持ち込んでから別の街の集荷センターまで出向いて荷物を受け取っていたりした。 その内近所の店…

『流転の海』宮本輝

今から15年以上も前、そう昭和が終焉を迎える直前に韓半島の旅館のオンドル部屋で『流転の海』を読んでいたらしい。今は手元に無いのでその『流転の海』とやらを調べてみた。宮本輝の書いた小説であることが判明した。http://www.google.com/search?q=%97%AC…

『Sevenseas 7月号』定価2000円

『Sevenseas 7月号』定価2000円 特集 もっと深く、バリこんな雑誌一体誰が買うのだろうか?と思う。内容がスカスカでやたらと高級腕時計の広告ばかりで…路線を削減し、平日でも超満員の路線さえ残しておけば利益は出るわなぁ!この手の雑誌で少しはゴージャ…

『ダ・ヴィンチ 5月号』定価450円

ニューリアルした割に内容はお粗末。書籍の紹介も何カ所かで重複しているし。コラムもひたすらオモシロクナイ!何の躊躇もなくゴミ箱へ!地球資源の無駄使い!

『カンガルー・ジャック』

馬鹿馬鹿しい話ではあったが時間は潰せた。飛行機の中で観るにはなかなか適当な映画ではないか?オセアニアにもいずれ一度行ってみるべきなのでは?とも思った。