2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲかナマケモノ

『深夜食堂』 原作が活字の映画はともかく、漫画やアニメがベースになっている映画の98%は まともに作れていない。 だが、この『深夜食堂』は原作の漫画の世界観に奥行を与えてる稀な作品であった。『海月姫』 海月(くらげ)と言えば、最後に飼っていたクラ…

トマス・ラッグルス・ピンチョン

北米モノの作家・小説・映画に関しては ヘンリー・チャールズ・ブコウスキー(Henry Charles Bukowski) から拡大するつもりは無かったのだが。 トマス・ラッグルス・ピンチョン(Thomas Ruggles Pynchon)という作家及び 『LAヴァイス』 Inherent Vice という…

世界文学全集【全30巻】河出書房新社

新潮クレストブックと張り合っているように見えるのが 河出書房新社の本である。池澤夏樹の著作自体は読んだことが無いし、今後も読むことは無いと思うが 全集は観ているだけで楽しい、 全部入手して並べる様な趣味は無いが、近年少しずつ入手して、少しずつ…

『突然ノックの音が』

これもまた新潮クレストブック。 (先日手に入れた) 昨日から『突然ノックの音が』を読み始めた。 短編の中でも一編一編がかなり短く、重くて、深い。ゆっくり、じっくりと味わえる本なのだが、やがて終わりがやってくる。 残念! 読むのが苦痛な本と、読み…

ヴォルテール、ただいま参上!

新潮クレスト・ブックと言えば、諸般の事情で 『ヴォルテール、ただいま参上!』を読んだ。まぁこちらの知識・教養が足りていないのが原因かもしれないが、 メーカ(出版社)の宣伝文に書かれているほど面白くも無く、 訳文もいいものだとは思わなかった。 書…

リュドミラ・エヴゲーニエヴナ・ウリツカヤ

近年、ゆっくりじっくりを小説を読むことが出来ていない。 数行読むと眠くなってくる。 映画もそうで、最初の方で面白くなければすぐに寝てしまう。 長い映画も駄目。 せいぜい80分(1時間20分)が限度。 余程面白い作品でいともたない。 目が疲れてくるので…