2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうら、そろそろ囁(ささや)きの声が聴こえる!

所詮はどれもこれも他人が作ったものばかり。それをいくらどの様に並べ替えても他人が作ったものには変わりがない。いい加減にせんかい! (「いい加減に目覚めなさい」というマヤの声も重なって聞こえる)そろそろ次のステップに移るか?と自問自答している。

華麗なる一族

ってタイトルと中身が全然違う。全然華麗なところが無い。ただただ金持ちなだけ。内実はドロドロ、ネチネチしたただの権力と名誉の亡者・・・その実、ただの身内の痴話喧嘩?スケールが大きいようで、あまり大きくないし・・・華麗なところを見てみたい。

なんかやっぱりあかんワ、あきまへんワ、俺!

塀の中では塀の外のことばかり気になり塀の外にいては塀の中のことばかりが気になる昔期末試験の最中は結構自由な割りに拘束感に縛られ、その癖普段は読まない漫画の全集を順番に読んだりしてしばしの現実逃避。試験期間が済んだらあれもしよう、これもしよ…

人生の根腐り

週末に引き篭もるのもいい加減飽きてきた。 (つくづく飽き性なんだ。)まぁ後数年はおとなしく沈黙した羊でいようとは思うけど・・・。よくよく冷静に考えたら・・・根っこ、一番大事な根っこから腐り始めている。冗談ではなくって本当に根っこから腐り始めている…

中東からのメール

昨年もらった年賀状に触発されて今年の年賀状を送った。(本人に届くかどうかは賭けだったけど)一ヶ月くらいしてから彼からメールが届いた。宣言どおり彼は今中東のある国に居る。今度再会できるのはお互いにジジイになってからかもしれない。彼に最初に会っ…

『湾岸深夜』第36巻 楠みちはる

堂々たる堂々巡りが続いているが・・・ヤマモトが「圧」について語る。最近、地獄のチューナーがあまり出てこない。

天然対決

ある人のことを天然だと言う。どうやらネガディブな表現の様である。我々の様に沈黙したままの羊達よりやっぱり天然の方が貴重ではないか?金太郎飴みたいな教育を受けそして養殖され続ける我々。養殖と天然が対決する・・・そんな状況になったとする。我々の様…

『夜と霧』のメモ

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%A8%E9%9C%A7-%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB/dp/B0009J8JHI/ref=pd_rhf_p_3/503-2892057-9623135http://www.geocities.jp/pxc01462/old/nuit.htmlht…

『FM東京』

包囲網がだんだんと狭まってきた。 ↓http://www.youtube.com/watch?v=_UzDgbCWbfk

今までに嬉しかったこと。それに付随して哀しかった事

今までに嬉しかったことは色々とあるが・・・ベスト3を選ぶとこうなる。1.限定解除したこと。2.相手(相棒)に同意してもらえたこと。3.近年起こったこと。(詳細は割愛)***********他人のことなどどうでもいい、気にしない・・・とか言いながら・・・やっぱりこうしてみ…

何処かへ行こう?

夕刻・・・或る人の前を通った際にそんな言葉?独り言?お誘い?質問?が聞こえてきたので、「遠いところですか?」「ではヴェネズエラにしますか?」とか答えてしまった。(自分的はもう少しやることがあったので顔を洗って冷たい紅茶を飲んで気合を入れ直そう…

気付けば他の人たちは若い人たち、てめぇは?

色々とあった一日。夕刻から成り行きで3名ほど若い人たちを拉致しいつもの居酒屋へ・・・久々に一献傾ける人、2回目の人、色々・・・始まったのが遅かったが生ビールを5杯くらい飲んだところで時間が来た。平日なので「かぼちゃの馬車」が来るまでダラダラ飲むこと…

『夢助』忌野清志郎

一度何かが気になるとどうしようもない。ある程度「Timers」関連モノの所在は明らかなので朝からお騒がせしてしまった。夕刻より犠牲者一名に迷惑をかけながら街に出る。 (だって一人だったら街なんて面倒なんで出ないもん)目的はCDを買いに行くこと・・・少し…

Timers

夜急にタイマーズが聴きたくなった。かって全て持っていた筈だが全てカセット・テープにダビングしたシロモノであった。(オリジナルは何処かにある筈) 当時はCDのコピーが困難であったためテープにダビングするしかなかった。 生き延びたカセットテープが小…

『春の惑い』

入手から3年経ってしまったがこの度観る事になった。風景は素晴らしいのだが・・・主人公達の生活と一緒にただただ延々と『退屈』が蔓延している。途中3回も失神し三日ほどかけてようやく最後まで観る事が出来た。じっくり観ればいい作品なのであろうが・・・ 『退…

単純で馬鹿な私はすぐに洗脳されてしまう。

嫌な一日であった。朝から晩までクレームばかり。

3種の仁義なんてね!

再発防止・・・人間そんなに急に進歩なんてしない。 簡単に防止できるくらいならそんなに頻繁には発生しない。 詭弁もいいところ。原因究明・・・事実と真実の違いを説明できない連中に限って 簡単に原因究明とか言う。 元凶ならすぐわかるが原因というのはなかな…

面倒臭い!メンドクサ!

朝起きるのが面倒臭い!死ぬことを考えるも面倒臭い!馬鹿と話するのが面倒臭い!同じ事ばかり聞いてくる馬鹿に説明するのが面倒臭い!同じ事ばかり延々話さないとならない環境にいるのが面倒臭い!毎回毎回同じことを説明しても延々に理解出来ない馬鹿の顔…

俺は不健全である。

結婚なんてしたくなかったが・・・ 子供は沢山持ちたかった・・・ 未婚の父にはなりたかった・・・ 子供さえ生んでくれたら、それで良かった。結婚は目的でなく、ただの手段であった。 不健全で悪かったなぁ!***************厚労相は「若い人たちは結婚したい、子ど…

これってその実初夢?

久々に長い夢を見てうなされた。それも二日続けて…第一夜 第一部 何処か中南米の国の公園。 周りを暴徒と化した群集に取り囲まれている。 鎮圧に乗り出した政府軍がなんとか群集を取り押さえているが… 群集がなだれ込んで来るのも時間の問題。 そうなれば暴…

会社は施しを授けてくれる所?

結構確信犯的な人が多いのも事実である。 (ここでの確信犯的・・・という使い方は正確ではないが)民間企業に居ながら親方日の丸みたいな連中が多いのも事実である。まるで救護所の様である。何事にも何モノにも依存してはいけないのである。まぁ女、酒、薬に依…

社員は金を産む機械?

つくづく今の仕事には向いていないと思う。いくら努力してもとことんドライな考え方の出来る鬼にはなれない。ついつい色々なことが判断要素として加味してしまい決断してしまう。それでは駄目なのだ。いつもいつも甘い決断ばかり下している。でも、まぁ所詮…

昔のフォークソング

当時は爆発的に流行したのだろうが・・・すっかり色褪せている。はしかの様であったのだろうか?なんだが甘えの構造にどっぷりと浸かった様な歌詞やメロディばかりで一回聴くと反吐が出そうになる。(まぁ今の時代に聴くからだろうが)メッセージ・ソングは一体誰…

『週刊現代』2007年1月20日号

年末からの続きの記事が読みたくってある駅で出たばかりの週刊現代を探した。なんとか見つけたが裏返しにして積まれていた。その理由は表紙が女性の裸体の上半身であったからだ。別に乳房も乳首も露出していない。腕2本と足が一本、それに少しだけ乳房が見え…

『エメラルド・カウボーイ』

コロンビアに実在する日本人のエメラルド王のドキュメンタリー・タッチの作品。まぁそのエメラルド王本人が脚本書いて監督し主演もしているという作品である。21世紀になってもまだまだゲリラがわんさか活動しているあのあたり(コロンビア)ってはまった人に…

『アメリカ、家族のいる風景』WW作品

久々にヴィム・ベンダース作品を観た。近年と言うかずーっと彼のテーマは普遍的な”孤独”であると思う。しっかしこの何も脳細胞を使っていないような邦題は笑える。何処の誰がこんな単細胞な邦題を考えるのだろうか?アメリカ、家族のいる風景 (2005年 / ド…

『どろろ』

公開翌日に『どろろ』を観る羽目になった。まぁ映画館で観るべき作品ではある。主演 どろろ役 : 柴咲コウ 百鬼丸役 : 妻夫木聡 妻夫木聡はジョゼと虎と魚たちの時と随分イメージが変わった。

ヴィム・ヴェンダース Wim Wenders 次のターゲット

アメリカ、家族のいる風景 (2005年 / ドイツ/アメリカ ) Don't Come Knocking 10ミニッツ・オールダー RED (2002年 / イギリス/ドイツ ) trumpet/cello ソウル・オブ・マン (2003年 / アメリカ ) SOUL OF MAN 愛のめぐりあい (1995年 / フランス/…

男は種を撒く機械?

種の保存がそもそもDNAに組み込まれたプログラムだとしたら本能的に生きるのはやはり間違ってはいないのだろう。でも全てのプログラムが建設的で素晴らしいものである保証はない。バグだらけでもプログラムはプログラム。人口爆発・・・食料不足・・・砂漠化・・・温…

『BESTYO』一青窈

久々にCDを借りた。理由は『BESTYO』が店頭に並んでいたからだ。でも借りて後悔した。これはやはりレンタルするのではなく原版を入手すべき性格のものである。まぁ所謂、「当たり!」というレベルのアルバムなのである。