2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

至高対究極の麵対決 意外性を狙った挑戦者は一体何を出してきたのか?

なんと道産子の挑戦者は帰郷の際に材料を仕込んできた。

究極対至高の麵対決 先ずは王者からの一品目

先ずはパスタ! 王者2品目もまたパスタ!

Things become worse snd worse.

ジリ貧である。ジリ貧とはジリジリと貧民に近づいていることである。無産階級なのでそれはそれで仕方無いのであるが、どんどんと自己預貯金が減っている。元々預貯金があるのがおかしいのだが…それでも出稼ぎで貯めた臍繰りはあった。それがどんどんと減って…

醤油屋

紀州湯浅の醤油(味噌)と千葉の醤油のことは子供の頃から色々と聞かされて知っていたが…。御坊の醤油のことはつい最近まで知らなかった。数年前に地酒を買って帰って試したがあまり感激しなかったので あのエリアの醸造物については深く探求することがなかっ…

The Bag shop in Kyoto

来年始の旅の拠点もまた京都あたりになりそうである。夕暮れの早い真冬の旅となると京都あたりが効率がいい。旅と効率は合わないものだが、時間の制約がある以上或る程度効率を意識せざるを得ない。京都といえば久々に例のかばん屋に行きたいと思っている。…

家というモノに対する絶望

今まで絶対数的には少ないのだろうが色々な家に住んだ。 そして色々な家を見てきた。昔は自分でデザインした家に住みたいとか思っていた。しかし或る頃から急に家というモノに対する興味を失った。 家というモノに絶望してしまった。 それはすなわち家族とい…

The end of Nov 2008

本当は面倒臭くて仕様が無いのだが、誰かがやらねばならないので、御節介を焼く。世話人として立場。まぁでも企画するのは楽しい。それなりのリスクも伴う。美味しいモノを食べることが出来た。手作りの宴はやはり楽しい。まだまだ月末は終わらない。毎月毎…

『女の絶望』伊藤比呂美

ようやくこの本が手元にやって来た。ゆっくりじっくりそれ専用に用意した時間帯と空間に読もう!特に読みたいパートは”閉経”のところである。おばさんだから、書けちゃいました…だとさ。

A call from Jolly

先日久々にJollyから電話があった。後数週間くらいで一時帰国するとの連絡。久々にゆっくり飲もう!夜、この週末に予定しているある宴のお誘いメールを或る二人の女性に送った。すぐに二人から返信が届いた。勿論先約があるので今回参加はしてもらえないがで…

Red Volvo

朝、橋を渡ってすぐの角を曲がる。信号待ちの対向車の先頭車の運転手は別嬪さんのおねぇさん。大きな丸い目、そして小さい口を大きく開いて大きな欠伸をする。すれ違い様にお互いを認識した。ますます綺麗になったハルぴょん。この間ほんの数秒のこと。当時…

Open day at school

終日雨。午後から少し雨上がり。久々に田舎の小学校へ父兄参観日ということで出向く。下の子供達の親ともなるとかなり若いパパス、ママスが多い。髪の毛塗装夫婦も多い。閉口したのはママス達は授業参観そっちのけでピーチク・パーチク延々と教室の後ろでく…

White Africa Twin

白いアフリカツインの出物があった。 でも本当に出物なのだろうか?中・長距離区間移動用には最適かもしれないが…でも乗って本当の楽しいのだろうか?南米とか旅すると面白いかもしれないが。 戸井十月の影響?虚栄心?自己満足? 勿論究極なる実用的なモデ…

『Red Cliff』

この作品は映画館で観ようと決めていた。それはそれで正解ではあったが…多分…CG駆使しているだろうが…色彩として良くないのだ。金はかかっているが映像として色として美しくは無い。かって『三国志』は何処まで踏み込んだのだろうか?一体誰の小説なりを読ん…

Meltdown

良く寝た。そしてまた寝た。寝ても寝ても眠いが…延々と悪夢が続く。最近特に変な登場人物だらけである。それも大嫌いな連中ばかり。甘ちゃんで、利己主義で、拝金主義者ばかりが登場する。どうやら脳味噌の中がますます腐っているようである。困ったもんであ…

Barefaced Action

露骨な奴。いくらどんな御託や綺麗事を並べても記録が全て残っている。恥知らずなその記録。露骨な記録。その行動原理はすっごくシンプル。不純というところまで複雑ではない。ただただ金!彼はただただ金が欲しいだけ。それは悪いことではないが、あまりに…

Beer Wine Whiskey

夕刻から麦酒を飲んだ。 ガンガン飲んだわけではないがそこそこ飲んだ。そこからゲストを宿までタクシーで送り、1K庵があった駅前まで移動。そこの駅前に先ず例のガールズバーに行ったが、 夜逃げ?倒産?臨時休業?とにかく店は機能していなかった。朝まで…

The tool from Geneve

ジュネーブから手下がやって来た。ショッカーの戦闘員よりパワーの無い手下だった。発言の内容も理解が困難であったし先ず音声情報としても捕らえるのが難しい。ジュネーブのからくりの一部を知ってるが故に余計に茶番が軽くてくだらないものに感じてくる。…

The fairy cames from Scandinavia

朝からゲロゲロ出すものがないのでつらい。なんとか一日が終わり、帰る時に駐車場で彼女を見つけた。声をかけるとやってきたので彼女のアジトまで送っていくことにした。彼女は可愛い女性である。愛苦しいというか…イメージは北欧の妖精なのである。だから異…

The week , it is looks like angry waves.

怒涛というか天王山というような一週間が終わった。定刻に起きて角で幸運にも拾ってもらいそのまま劇場へ。週のまとめをなんとか行い、終わった頃には既に夕方。昼も夜も長い一週間であった。ゲロゲロした日も一日あった。もう一日はギリギリ大丈夫だった。…

The flag day

雨、終日雨模様であったが午後遅くに上がる。朝から年末の大掃除の手伝い。強硬な指揮命令に対して口は一切挟めない。 Yes Sir !たったこの一言だけ。でも、まぁ朝から据え膳を食べられる幸福。何も特別なことをしているわけではないが…人として当たり前の状…

The great wall of foolishness

万里の長城的馬鹿の壁変な夢にうなされて起きた。早朝ダッシュするつもりがタイミングを外した。劇場から変な電話があった。仕方無いので電話をかけなおすと不幸な電話であった。顧客ではあったが聞きなれない名前の若い兄ちゃんであった。一見(一聞)まとも…

I got back human being short while

人間とは一体なんだろうか?と考えさせられた週末であった。普段とは同一人物ではあるが、でも中身が全然違う。経済的に効率化を進めようとすると人間性を捨て去るしかない。捨てずに実行できる人もいるだろうが今の自分では無理である。すると普段怠け者の…

Reshuffle of official

役人、木っ端役人…恥ずべき連中。 普通の人が 普通に働いて 普通の家を持てる それが普通だ… そんなわけないだろうが?ここで言う普通とはどんな定義だ。ばら撒きの金、その原資は血税ではないか?人の金で偉そうなことを言うな!

feel sick after drinking

夜中に何度も気持ちが悪くなって暗闇の中トイレに行く。出すものもなく透明の液体を胃から出す。最近なかなか黄色い液体までは出ないが透明の液を出す機会が増えた。寝て起きて吐いてまた寝て、というのを繰り返した。財布の中に現金が無いのに借金取りに追…

Feel so Bad

特に午後から疲れた。正論と建前の膠着状態に磯巾着がくっつく。腰巾着…。人格者と貧格者…間の悪い人とバツの悪い人…人生色々このライヴ感…まるでエグイオペラの様にアジトにたどり着いたのは良いが気持ち悪い。ゲロゲロの夜ではある。

OK RC Succession

初期の頃のRCのCDはほぼ揃えていたと思っていたがこの『OK』は手元に無かった。ほとんどの曲は『King of live』で繰り返し聞いていたが…アルバムとして改めて聴くと新鮮である。今回その実、一番のターゲットは「うんざり」なのである。 1. Drive my Car 2. …

Sand bath

砂風呂遊びDigital Natives 高額所得者は自発的に辞退を!定額給付金 元々は血税!一体何を議論しているのだろうか? ますます憂鬱な一日であった。

Digital Natives

8時に劇場を脱出する。もやし一袋を放り込んで今夜も鍋を食べる。琥珀恵比寿2本と日本酒を冷で飲む。 テレビの電源を切りかけた時に"Digital Natives"の番組を観始める。その前までは映画"X-files"をパラパラ観ていたが つまらなさそうだったのでテレビを切…

『長州ファイブ』

前回挑戦した時には途中で失神してしまった。今夜は2度目の挑戦ということで後半から観ることにした。テーマは一体なんだったのであろうか?近代国家を築いた礎となった人たちの一部分的な話?それとも長州人たちはこうも素晴らしい(或いは素晴らしかった)と…

Twilight shopping for survival

久々に目覚ましをキャンセルし携帯電話の電源も切って寝た。午前8時頃に起床し、『赤目四十八瀧心中未遂』の後半をパラパラと観る。最後のシーンと最初の媾合のシーンを探すのは勿論のこと。最初の媾合のシーンは期待したほどでなかった。キツネうどんもどき…