The flag day

雨、終日雨模様であったが午後遅くに上がる。

朝から年末の大掃除の手伝い。
強硬な指揮命令に対して口は一切挟めない。
 Yes Sir !
たったこの一言だけ。

でも、まぁ朝から据え膳を食べられる幸福。

何も特別なことをしているわけではないが…
人として当たり前の状態が
自分にとっては特別なことになる。
ということは普段の生活が人間的観点から見ると
人ではないとして当たり前のことになる。
つまりは"人でなし"ということになる。

"人でなし"を売り物にして生活の糧を得ているわけである。
一切の財産が無く、自分の時間を切り売りするしかないので
仕方が無いのであるが、かなり情け無いのは事実である。

夕刻、ガソリンを入れに行く。
少し安くなっていた。
当たり前だが。

夜、久々に子供二人を連れて温泉に行く。

昼寝は出来なかったが3食温泉付きでまぁそれなりに
良かった一日ではあった。