2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『台北に舞う雪』 『小さな赤い花』 『IN THIS WORLD』 『INTO THE WILD』  『ある子供』

『台北に舞う雪』 台北に雪が舞うわけはないのだが…。という疑問は無く観始めたのだが。 まぁほんわかしたいい作品ではあるが、街の情景以外はあまり見所のない作品であった。 台北かどうかは別にしていずれ本当に台湾に行く必要がある。『小さな赤い花』 表…

『そこのみにて光輝く』佐藤泰志 河出文庫650+税  『苦役列車』西村賢太 新潮文庫400円+税 9.30€

佐藤泰志の『そこのみにて光輝く』という表題の『そこのみ』が『底』なのか『そこ』なのか 『底』と『そこ』の両方を指し示すのか読後にずっとひっかかっている。 多分、それは『底』である『あそこ』でのみ光り輝く、という意味ではないかと思う。 佐藤泰志…

『Pilsner Urquell』 PLZEN CZECH

勿論本当のバドワイザーの生も美味しいのであるが、 どちらか選べ、と言われたら ピルゼンの『Pilsner Urquell』を選ぶ。 何故か瓶麦酒の『Pilsner Urquell』が近所で手に入るのである。チェコの麦酒も色々とあり奥が深そうである。あるチェコ人に麦酒の嗜好…

『1Q84』村上春樹 新潮文庫 Book 1 and Book 2

数年前に話題になっていた村上春樹の『1Q84』だったが文庫本化されるまで ずっと待つことにしていた。 そして近年はそんな事すら忘れていた。 数ヶ月前に或る日突然そのことを想い出した。 丁度Book 1が出た翌日くらいに空港で手に入れることが出来た。 あれ…