『One Hour Photo』

前回映画館へ出向いたのは何時の頃だろうか?
とにかく久々に映画館に出向いて映画を観た。
他にも見逃した映画は沢山あるがこいつだけは観ておきたかった。

SavMartという大型スーパーのOne Hour Photoで働く
オッサンの話だ。
オヤジではないのでただのオッサンだ。
彼は客の家族スナップを勝手に焼き増しして
自宅の壁一面にそれを貼り付けるといった趣味を持っている
孤独の中年のオッサンである。
飼っているのは一匹のハムスターだけ。

出て来る備品は、ライカ・ミニルックス、現像機やフィルムはAGFA
そしてオッサンの運転する車はプリウス
ロケ地は判別しなかったが多分東部の北の方だと思う。

このオッサンはある家族に特別複雑な感情を抱いてしまう。
そしてその家族のオヤジが浮気していて
その浮気相手が浮気の現場を現像&プリントに出しに来る。
この浮気相手の女もこのオッサンの客であった。
また保身に走る店長に行状がバレそのスーパーをクビにされてしまい、
オッサンはついに行動に出てしまう。

写真を撮る人間にはなんとなくこのオッサンの心理が
読めると思う。

派手なアクションこそないが映画としての出来は良かったと思う。
見逃さずに良かったと思う。