『Mask』

ずーっとビデオをお借りしたままなかなか最後まで観る機会に恵まれず、
そして現地の宿で観てから返そうと、
何度も何度も西海岸を往復したビデオなのだが、
昨夜なんとか最後まで観ることが出来た。
そして今回は最後の機会でもありようやく返却出来ることになった。

バイクが好きな人やバイク乗りはこの作品に共感出来ると思う。

まるで奇怪な覆面を被った様な息子とその母親、
そしてその母親と交際している男、そして男の仲間…
男達は皆HDに乗っている。

少しばかり通常から逸脱した顔をしている息子を取り巻く環境。
通常から逸脱した乗り物を愛する男達を取り巻く世間一般的な
環境。

顔の良い者!悪い者!全ては生きているが少数派となると排除される。

もう少し突き詰めると、白人だらけの世界に着色人種が混じると
排除されるのも現実である。
ここで大事なのは占有率ではないか?と思う。

バイクに乗る人、そして乗らない人。
乗る人が過半数を占める世界に居ると
乗らない人は変わり者ということになる。

とにかく途中で泣きそうになりながらこの作品を観た。
場所が場所だけに泣くのは我慢した。
最近涙腺が弱い。