久々に香川県に行った

久々に香川県に行った。
昨夜急に決まった話で朝からバタバタと準備をし出発した。
結局日帰りした。
便利になったのは良いがなんだか情緒が無い。
四国へはやはりフェリーで渡りたい。
往路は昼に復路は夜に饂飩を食べた。(2回とも釜揚げ饂飩)

往路で兵庫県西部から岡山県にかけての移動中になんだか切なくなってきて
泣きながら運転した。

村上春樹の短編集『神のこどもはみな踊る』の中のある一話を読んだ時と
同じ様な切なさであると感じた。

そう言えば昔まだ部分開通しかしていなかった山陽道
260km/hか265km/hが詳細は忘れたが、
ほんの一瞬(当時の)世界最速域を体験した事も思い出した。
今ぢゃ車で制限速度80km/hの世界をチンタラ走っている。
(まぁ出せる所は5割り増しくらいは出しているがあまり自慢出来ない)

80km/hだと眠気との勝負になって余計に危ないと思う。