久々に胃液を吐いた

土曜日髪を切ってもらい行った。
 カットの前と後にいつもの様に美味しい珈琲をいただく。
 一番リラックス出来る瞬間である。 
 体中の力が抜けていくのがわかる。
 帰り際に取れたてのキヌサヤをいただいた。

帝王宅に行き打ち合わせ。
 それから買出しに行き川原でのBBQを始めた。
 総勢25名くらい。
 帝王と飲むのは前回のBBQとその翌日の披露宴の時以来なので約半年振り。
 で何を食べたか思い出す。
 炭焼きの焼き鳥3本とホタテの刺身一切れ…どう考えてもこれ以外に
 何も食べていない。
 飲んだものはビールに発泡酒。4時間くらいずっと飲んでいた。

2次会の料理屋に行き今度は麦焼酎オン・ザ・ロックスを5杯くらい。
 ここでも何も食べなかった。
 相変わらず酔っているがベロベロでもない。

3次会に残ったのは帝王と私ともう一人の3名であった。
 ここでウイスキーの水割りを3杯くらい飲んだ。
 特に気持ちは悪くなかった。
 眠気に襲われた帝王を伴って帰った。
 午後の10時半頃である。
 結構冷え込んだ車の中で寝袋を被って寝た。
 朝の5時半に目が覚めアジトに帰る。
 そして始まった胃液の嘔吐…胃に何も入っていないのが良くわかる。
 最初は透明の液体…そして次には黄色の液体。
 食べずに飲むとたまにこんな状態になる。

午後になり目覚めてからお粥を作りキヌサヤと卵を炒めて
おかずとした。

 どうしてアルコールばかりを吸収すると胃液が出てしまうのだろうか?
 そのメカニズムが知りたい。