レクサスを買いに行った。

厳密に言うとレクサスの商談に付き添ったことになる。
レクサス店がどんなサービスを提供してくれるのか、その点興味があった。

来客の車の大半がベンツ、それにレンジローバやシーマもあった。

対応してくれたGMの話によると全国で144店舗、月産4000から5000台だという。
とある地方都市(県庁所在地)に2店舗…それより南は切り捨て。
つまり田舎=経済的に採算が合わない、という意思(現実)が明確である。

整備担当者以外は全員黒系のスーツに真っ白い手袋をして
丁寧に対応してくれる。
お姉さんの化粧もそんなにケバケバしくなくって控えめ。

月産台数を店舗数で割って更に毎月の勤務日数(行った店舗は月曜日が休みだった) で割ると一店舗当たり一日平均1.5台を売らないとならない。
平均単価が約500万円(勿論もっと安い車から1000万円近い車もある)
としたら毎月毎月1.8億円(台数で36台)は売らないとならない。
(勿論都市部と地方都市では経済力が違うので一律なマッピングなど存在しないだろうが計算上こうした)
車種は大きく3車種:大型のGS系、少しスポーティなISそれに屋根なしのCS.
エンジンは3.5literと2.5literの二本立て。
助手席ではあったが試乗も体験した。
流石に高級車。なんともいえないサスペンションである。

単価500万円の内訳を考えてみる。(あくまでも推定)
車の原価が:ざっと1/3の150万円、これに親会社のトヨタ自動車の取り分
1/3の150万円:
残りの1/3である150万円は販売店舗の利益となる。
これで計450万円:残りの50万円はなんらかの経費に消える。
売店舗の利益が150万円あると仮定し
毎月5千400万円粗利…ここから経費を差し引くと
どうなるのか?
修理や整備、部品販売で利益を出すのは数年後(保証期間が切れてから)
1店舗ざっと10名(或いは7名〜8名)くらいの規模だと推定したら固定費が…。
グロスの固定費が10名分として5,000万円にレクサス店として係数0.85をかける。4,250万円…これで収支トントンだから…実際の店舗での粗利はもっと大きい筈である。

GMの説明を聞きながらこんな計算ばかりしていた。

そしてあの街で一日平均1.5台という台数が売れるのか?
と他人事ながら心配になった。