『蝉しぐれ』

これから『蝉しぐれ』を観る。
 (丁度始まったところ)

ツマラナイくてかつワケノワカラナイ
近代を舞台にした邦画より
時代劇の方が出来がいいと思うのは
何故だろうか?

制作費にしても時代劇の方がかかるとは思うが・・・
同じくらいの費用を投じても近代劇は
何故どうしてあそこまで面白くないのだろうか?

***************************
結局この話も世継ぎ問題から来る不条理な話が核になっている。

モデルはあるが原作では海坂藩だかの小さな藩の
架空の藩の話であったと思う。
駄菓子菓子よく考えると世継ぎの話は今現在にも
変わることが無い。
いまだにやれ女系だ女性だと識者連中が議論をしている。

小さいところでは各家族で世継ぎの時には一悶着ある。

人間は進化し進歩したようで全然変わっていないように思える。
種の保存の話からいくとこの先もずっと変わらないのであろう、と思う。