『Big River』

ハリウッドが日本を舞台にしたり他所の国を舞台にすると
とんでも無い出来なのだが・・・

例えばWim Wenderがアメリカを撮ったり、
経験者の日本人がアメリカを撮ったりすると
結構雰囲気を掴んでいるというか・・・
結局あの大陸は誰のモノだ?という気がする。

勿論ハリウッドが撮るアメリカはアメリカの現在そのもの
なんだろうが・・・。
地元の人間が地元スペシャル的に地元を撮ったって
そんなの撮れていて当たり前だと思う。

今回観たこのロード・ムービィーは
よく撮れていると思った。
空気感というか雰囲気というか。

その実、何にも人口物が無い
殺伐とした原野・・・アリゾナニューメキシコ、(それにおまけのテキサス)
の乾いた感じ・・・どんな人間も小さくて卑小な感じがする・・・
あそこらへんをまた旅してみたいと思う。

この作品の宣伝映像にもやはりWim Wenderのことに及んでいた。

久々にいい作品に出会った。

http://jp.youtube.com/watch?v=psxI2ATiQT4

パキスタン人のアリの台詞
「I am looking for
・・・ my wife」
という台詞の重みと渋さ・・・ウンウンと呟いてしまった。

本当のMy wifeは何処に居るのだろうか?
と思った。

男についての永遠のテーマではある。