自己対峙 自己退治    駅前解体新書 起動 !

お館様から密命というか堂々と公の紙面で或る日指令が飛んできた様な。

今更ながら成功法則に関するご指導!

お館様は端的にまとめていたが、少し確認した要約してみると次のとおりだった。


■「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル

 「思考は現実化する」成功法則骨子

成功への17のノウハウ
1.明確な目標・願望
2.マスターマインド
3.ゆるぎない信念
4.プラスアルファの努力
5.優れたパーソナリティ(人格・個性)
6.パーソナル・イニシアティブ(リーダーシップ)
7.積極的な心構え(PMA)
8.熱意(エンスージアズム)
9.自己訓練(セルフコントロール
10.的確な思考の力
11.集中力の偉大な力
12.チームワーク
13.逆境と挫折からの利益
14.クリエイティブ・ビジョン(創造力・想像力)
15.健康(ヘルス・マネイジメント)
16.資金と時間の活用
17.習慣形成とその活用

具体化する方法

1.自分が実現したいと思う願望を明確にする。
2.実現したいと望むものを得る代わりに、何を差し出すのか決める。代償。
3.願望を実現させる最終期限を決める。
4.そのための詳細な計画を立てる。
5.明確な願望、そのために支払う代償、最終期限、そして詳細な計画。それらを詳しく紙に書く。
6.紙に書いたこの項目を、1日2回、起床直後と就寝直前に大きな声で読むこと。

 以上を実行すれば、潜在意識が働き、成功する。

『頭を使って豊かになれ(思考は現実化する)』の原題はThink and Grow Richなのだが変な訳の様な気がする。


『頭を使って豊かになれ』は変では無いが、(思考は現実化する)は何処から来たのだろうか?と思う。

代償はすぐにすらすら出てくる。
では本当にやりたいこと、願望、自己実現について考えるとふと立ち止まってしまう。

自己矛盾と自己欺瞞の混沌とした世界の底なしの泥沼でまだまだ溺れ続けている。

名誉か? 立身出世か? 地位か? 金か? 財産か? 何が欲しいのだ??? 何を望んでいるのだ?
自分自身の欲求や希望がなかなか明確にならない。
まだまだ迷走を続けるしかない。

ただただ、自分は自分にとって一番大事なモノを全然大事に出来ない人間であることや運命については理解している。