『天国への階段』(ドラマ)

ごく一部の人のご厚意に甘えて生き永らえている。
送っていただいた『天国への階段』が届いたので
慎重に第一話と第二話だけ観させていただきました。
原作はあの幻冬舎から発行された時点でその存在を耳にしていました。

久々に良質のドラマではないか?と思います。
音楽もいいしカメラ・ワークもいいです。

佐藤浩市は格好いいし、大塚寧々も私生活同様に生活疲れした
寂しい女を演じてはまっているし…。
しかし風間杜夫は不細工なオヤジになってしまった。
蒲田行進曲の時のようなスマートさはもう無いね。
まぁ演じているのが政治家なんで仕方ないかもね。

そう言えば古手川祐子ってずっと渡哲也の妹役だったね。
その渡哲也はドラマでなくて保険会社の広告に出てるし。

ダサクなったのは風間杜夫だけでなくて古尾谷雅人
ダサクなっている。
昔はもっとシブイ兄貴分役だったのに。

演技ド下手の陣内孝則とその類似系が出てないのが成功の理由だと思う。
まだ第二話までしか観ていないが、これは当たりのドラマの予感がする。

**つづく**