『うなぎ』

『うなぎ』という作品を観た。
役所広司清水美砂が主演で監督は今村昌平

往年の映画監督がパワーダウンして、国民が全体的に
スロー・ぺースになっているので
当りを狙えばこんな作品になってしまうのか?
と思う。

かって人を殺して8年間服役し、仮出所して、という筋書きでも
元々は夫婦間の問題からの殺人であって
高倉健が出所してきて北海道の牧場で
ひっそりと生活する、というのはかなり違う。

予定調和的で、騒々もただ金を巡った話で
随分と器の小さい話だ。

ポジティブでもネガティブでもそのどちらでいいが
映画なんだからもっとパワフルな作品を作って公開しろ!と言いたい。

どうせ予定調和的な作品なら(例えば)『卓球温泉』とかの方が
数段完成度が高いと思う。

昔の今村作品をまた観てみたい。