アリサ

アリサは「おあばあさん」と呼びそうになってためらった。アリサにとっては祖母にあたるため「おばあさん」と呼んでも問題はないのだが祖母が「私はおばあさんという名前ではない」といつも怒るからだ。
アリサは台所に居て何か昼食を作ろうとしていたのだが中心まで変色し弱り切ったタマネギといつ生まれたのかわからない卵しかなかった。
アリサは祖母に他の食材について聞いてみたが祖母はジョージがバンクス島から持ち帰ったジャコウウシの薫製があるから探してごらん、というだけであった。ジョージと言うのはおばあさんの幼なじみで近所に住んでいる。お互いに子供の頃から同じ学校に通ってずっと友達ではいたが恋愛なんかせずにお互いに別の相手と結婚しそしてお互いそのまま近所に住んでいる。