無知や偏見ほど怖いモノはない。

ユニックって四国のタダノの製品だとずっと思い込んでいた。
しかしその実、古河系の会社であった。

http://www.furukawaunic.co.jp/

http://www.furukawakk.co.jp/

http://www.furukawakk.co.jp/corporate/history.html

http://www.furukawakk.co.jp/corporate/gaiyo.html

古河と言えば、その実、栃木県を根城にした会社であった。

そして足尾銅山と繋がる。

足尾銅山と言えば田中正造である。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E9%80%A0&spell=1

流石、こちらが”アスベスト”を指摘するまで平気でいた
連中が多勢を占める県ではある。

過去の人類の犠牲の上に現在の経済的な繁栄が成り立っているので
偽善的なことは言いたくないし、また歴史についてもガタガタ今更
言うつもりもないが、それにしてもなんだか複雑な心境である。

別に当時は悪気があったわけでもない、と思う。
無邪気な罪を犯し続けたような気がする。
でも、そんな無邪気で呑気な連中の方が質が悪い。

どうせなら悪意が見え隠れする方が断罪しやすいのである。

また、ここに、妙な環を感じるに至る。