英会話学校

NCB英会話教習所が突然閉校したと言う。

中には60万円も一括で支払った生徒も居るという。

http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY200601270371.html

昔の記憶が甦る。

今の組織に入った直後に別の部署の先輩に言われた。
「お前英語を喋りたければ100万円は突っ込まないとあかん」
 その先輩はろくに日本語を話せなかった。
ある別の先輩は
 「自己研鑽!自己研鑽!」と建前ばかりを繰り返していた。
その先輩は徳島弁しか喋れなかった。

生命保険の外交員と英会話学校の営業による売り込みで半分ノイローゼになった。
 保険の方はチベットに行く前に署名した。
 英会話学校の方は契約したが行く機会が無かった。
 その内その営業は夜逃げしその英会話学校は倒産した。
  (某テレビ局も債権を持っていたが我々生徒には一銭も返ってこなかった)
 そして借金だけが残った。
 確か授業料は確か60万円〜80万円だったと憶えている。
 語学学校も風俗も結構類似品だと思う。
 基本は助平心である。
 つけ入る方が一枚上手なのである。
 英語はロクに学んだことは無いが80万円はドブに捨てているのは事実である。
********************
 「雪中寒梅」はずっと越後の酒だと思っていたが
 その実美濃の酒だと今日知った。
  「美濃を制する者は天下を制する」というテーマに沿って
 今週末の宴会で飲もう!

  雪中寒梅
   ↓
http://www.mirai.ne.jp/~rf3285/