我が人生のバランス・シート

人は何かを得る代わりに、何かを失うと思う。
つまりは人生プラス・マイナス・零。
勿論プラスとマイナス側での振幅は違うだろうが、
項目数(つまりプラス面での上限とマイナス面の下限の数)はトータル
零になるのだろう?という自らへの問いかけである。
これは25年前から自分に問いかけ続けている命題である。

色々とあって、この度近年ずーっと抱いていた
甘い幻想は捨てた。
キッパリと捨てた。
決してすっきりとはしないが捨てた。

共同幻想を見ていたと思っていたが、
その実、同床異夢であった様だ。
 (薄々感じてはいたが・・・)
同床と言ってもあまり世間的な価値観で見る浪漫溢れるほどの
同床ではない。

まぁ、今までも何かを失って、その代わり何かを得て来たから
そういう宿命からは逃れられそうにもない。

この際そんな運命を受け入れるしかないと思っている。