『地獄の黙示録』

オイラの辞書には「忙しい」のと「暑い」のは無いのだが・・・
これだけ暑いと、「暑い!暑い!」が挨拶になって来る。
「暑い!」ということは一気に広がるヴェトナムのイメージ・・・
そしてかすかに聞こえてくるヘリの音・・・・。

久々に究極のヴェトナム映画『地獄の黙示録』を観る。

ウイラード大尉がサイゴンのホテルで飲んだくれて
「任務」や「出発」を渇望する。

同じ様な気持ちになったことは何回もある。

今現在「任務」がありそうであるが
本当の「任務」はまた別のところにあったり
そろそろ「出発」しないとならないのでは?とずっと思っている。

平日に週末を思い、週末には平日を思う。

ベトナムにいるときは故郷に戻りたいと思い、故郷にいるときはただ密林に戻ることばかりを考えていた。

というウイラード大尉の気持ちとその実同じなのである。