Fried chicken

冷やし中華が食べたくなった欲望を抑え切れずに
買い物に出る。
しかし途中で面倒になり団地の中の食堂に入る。
うなぎ丼も考えたが結局はふき寄せ饂飩定食を食べる。
880円
少し大きめの丼に饂飩と少量の鶏肉とえび天が入っている。
今回の出汁は何故か白濁化していた。
炊き込みご飯と申し訳程度の白菜の漬物がつく。
それに意味不明の小スプーン。

冷やし中華の材料を買おうと思ったが面倒だったので
豆腐や鶏肉を買い、夕食用に唐揚げを作ることにした。

唐揚げはもも肉を丼ぶりに放り込み
 塩、胡椒、日本酒、しょうが、醤油、赤ワインを
放り込みごちゃ混ぜに混ぜ冷蔵庫で一時間冷やした。
 味はそれなりのレベルであった。

消費した油のことや後片付けを考えると
やはり唐揚げに関わらず揚げ物は
外で食べるにこしたことは無いと思った。
 でもこれは独り分を作る場合の話である。

テレビも切って色々と黙考した日曜日の午後であった。