The Yowl of Dogs

だからあんた達は駄目なんだ…と叫びたくなることがある。
今日はそんなコンビからの空虚な叫びが届いた。

こちら側は揃って「だからあんた達は駄目なんだ」という共通認識。
別に間違えたことは言っていないが、所詮は犬の遠吠え!
無責任な発言。

だからこうしたい!という解決策なり
他者への働きかけが無い限りは誰も動かないし
動けない。

他者が動かない限りはただの愚痴であり、ただの不平不満。

文句があるなら関係者全員を動かしたり
自分でシステムを変えてみたら?と思う。

だからあんた達は何時まで経っても駄目なんだ!
と我々は思うのです。

別に我々が全て正しいというわけでなく
日々少しずつ変えていこうとしているわけなんです。