Prostratin

Prostratin、プロストラチン

昇龍建都1000年祭が済んだ翌日に首府に乗り込んだ。

日帰りしたので半日以上移動に費やした。

ようやく宿に辿り着きシャワーを浴びたら色々と権益に群がる
連中に関する特集番組の最後の数分を観ることが出来た。

AIDSの画期的な新薬 プロストラチンはサモア原産のママラ由来。ところが人工合成に成功。
バイオパイラシー(Biopiracy) 生物学的海賊行為。
先進国起源の途上国生物資源の乱獲による絶滅か。

■ 生物多様性条約とは

  生物多様性は人類の生存を支え、人類に様々な恵みをもたらすものです。生物に国境はなく、日本だけで生物多様性を保存しても十分ではありません。世界全体でこの問題に取り組むことが重要です。このため、1992年5月に「生物多様性条約」がつくられました。2008年10月現在、日本を含む190ヶ国とECがこの条約に入り、世界の生物多様性保全するための具体的な取組が検討されています。

  この条約には、先進国の資金により開発途上国の取組を支援する資金援助の仕組みと、先進国の技術を開発途上国に提供する技術協力の仕組みがあり、経済的・技術的な理由から生物多様性保全と持続可能な利用のための取組が十分でない開発途上国に対する支援が行われることになっています。

  また、生物多様性に関する情報交換や調査研究を各国が協力して行うことになっています。