『Krótki film o milosci』

A Short Film About Love (1988)

Krótki film o milosci (original title)

邦題は『愛に関する短いフィルム』で

Krzysztof Kieslowski 監督作品である。

製作されたのは昭和の終わりの頃のポーランド
(しかしワルシャワかどうかは確証がない)

まだまだ当時は東欧は東欧らしく
アジアはアジアらしくそれなりの情緒が残っていたと思う。

やっぱり平成はただの糞時代だと思う。
平成というより閉塞元年にした方が良かったのではないか?
と思う。
平(たいら)に成(な)るなんてやはりネーミング自体がただの雲古。

とにかくしっぶい作品なのである。

愛というものにいまだに幻想を抱いている立場とすれば
監督が表現したかったものがガンガン伝わってくるのである。

幻想であることは理解しているが
やはり間抜けと言われてもそんな
幻想を信じ続けたい。

そんな間抜けを自分を信じ続けたと思う。

そんなことをついつい考えさせられる作品である。

東欧ではやはりポーランド映画が秀逸である。

後はやはりフィンランドアキ・カウリスマキ(Aki Kaurismäki, 1957年4月4日 - )は監督作品が素晴らしい。

元々は西独逸DD出身のWW(Wim Wenders)作品から、どちらかと言うと
東欧や北欧の作品に惹かれたのである。