『深夜特急'98』

深夜特急'98』という番組をビデオで観た。
これは沢木耕太郎の紀行記『深夜特急』を原作としたあまりにも
臭い番組であった。
以前同様なドラマが制作されたとの記憶があるが定かではない。
原作自体が紀行記の部類でツマラナイ部類に位置するので
それを原作にして番組を作った時点で成功は見込めないのだか。
沢木役を演じているのが大沢たかおで彼女役が
松嶋菜々子であった。

沢木が旅した頃と今の状況とは全然違うのにどうして
そのまま番組にしてしまうのか?理解に苦しむ。
まぁ作家の目から描いた紀行記なので話しとしてはまとめやすい
とは思うが、元々がツマラナイ部類の紀行記なので
それをどう演出してもツマラナイことには変わりない。
どうしてここ近年この沢木の『深夜特急』を原作とする
番組が続けて制作されるのか分からない。
まぁ制作担当者の世代が若い頃このツマラナイ紀行記を読んだ
からなのでは?と思う。
まぁ勿論”猿岩石”とかのやらせの旅番組よりはマシだとは思うが。

今でもこの沢木の『深夜特急』はハードカバー版を持っているが
今度の引っ越しでゴミ箱に行くかどうが瀬戸際だ。

作家から見た旅等については今度別途感想をまとめたい。