『どですかでん』

今丁度この作品を観ている。
なかなか面白い。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007FOVK/249-3075948-1548309

どですかでんどですかでん……」と電車の音を口真似しながら空想の電車を走らせている知恵遅れの六ちゃん(図師佳孝)を狂言回しに、奇妙な集落に住むさまざまな人々のざまざまなエピソードが連ねられていく。
山本周五郎の『季節のない街』を映画化したヒューマン群衆劇で、黒澤明監督作品としては初のカラー映画である。『赤ひげ』の後『トラ・トラ・トラ!』の監督を不可解な事態から降板させられた黒澤監督は、今一度自分の原点たるヒューマニズムの世界に戻り、市井に生きる人々のせつなくもささやかな生活を、幻想的色彩でファンタジックに描こうと務めている。音楽はこれは黒澤映画初登板となった武満徹。叙情あふれるメロディの数々が心地よい。(的田也寸志