八海山

駐車場では午前6時頃目が醒めた。
お叱呼がしたかったが少し我慢してから朦朧としていた。
7時になったので最寄のコンビニまで行き目的を果たす。
その店には出たばかりの「キリン」の最新巻があった。
 先日閉店間際の店に行き店員さんに聞いたところ
 「うちは早売りはしないんです」と冷たくあしらわれたのだが
 コンビニには一冊だけあった。
車の中でキリンを読む。
時間がきたので髪を切ってもらいに行った。
 色々と見透かされているのでまだ色々なことをずばりと指摘された。

仕事をしてからまた彼を誘って久々にいつもの店に行った。
 (普段運転しない連中が一斉に街に出たのと帰宅ラッシュと重なって
  街は大渋滞であった)

で、生麦酒を1杯飲んでから生ギネスを2杯ゆっくり飲んだ。
 美味しかった。
料理も美味しく色々と初めて食べるものばかりを堪能した。
冷酒に切り替え先ずは「賀茂鶴」を飲んだ。
 美味しい。
ここで試しに「八海山」を飲んだ。
すると昔は無条件で美味しいと思った味だが・・・。
少し前に隠れ家で飲もうと手に入れたものがかなり不味かったので
先日とうとう流しに捨て、瓶も捨てた。
 あの不味い味の「八海山」と同じ味がした。
少し”うがい”薬に近いケミカルな味がするのだ。
 自分の味覚が変わったのか?それとも保管状態でそうした本来の味が
姿をみせるのか?まぁ日本酒は生きているので味は一定ではないのだが。
それにしても盲目的に信じてきた「八海山」を味の本質を
知ってしまった。・・・総括すると子供向けうがい薬・・・という味なのである。