Merceded Sosa Live in Argentinien

昔はヒッピーも大道芸人もジプシーもあまり区別が出来なかった。

そんな中でもあのアンデスの笛を吹く連中は少し異色だと思っていた。

或る年の夏に或る女性に出会いそして
フォルクローレなるジャンルの音楽のことを
知った。

その大御所はMerceds Sosaだというのだ。

既にGipsy Kingsはメジャーになっていたが、その後で
フォルクローレを知った。

あの頃も今も気持ちだけはあまり変わらないのだが。
ラテンアメリカ諸国も変わらなければこのハポンという国も
あまり変わっていない。
依然として腐りきったシステムではないかと思う。
でもまぁこれでも随分とマシにはなったのだと思う。
しかしあまりにもガチガチすぎて息苦しいのである。

フォルクローレ(folklore)」 は、ラテンアメリカ諸国の民族音楽、または民族音楽をベースとしたポピュラーソング。
 アンデス、アルゼンチン、パラグアイ、チリなどのラテンアメリカ各地に、それぞれ独自性に富んだフォルクローレ音楽が存在する。
 先住民系とスペイン系の音楽的特徴がミックスされ、地域によってはそこに黒人の音楽的特徴も加わっていることがある。