Thang Long 1,000th birthday

飛龍の国と書いたが、首府の旧い名前は
昇龍であり丁度建都1000年祭の真っ只中である。

近代の名前は越南河内である。

祭の影響で首府市街地への流入制限等もあり
今週の立ち入りは叶わなかった。

明日以降に立ち入りを計画するしかない。

2010年10月10日1000年
だから、と地元の人間に言われた。

【追記】

前回髪を切れたのは丁度帰国した日の午後だった。
(厳密に言うと切っていただけたのは…という表現が正しい)
前回は一ヶ月近く経っていたので随分と気持ち悪く
限界に近かった。

今回も後一週間くらいは持ちそうであったが
地元民に付いて散髪屋に行った。

結果はそんなに悲惨なものではなかった。
が、所詮自分の顔や髪型は自分から見えないのである。
例えフェラーリを運転していても自分ではその姿が
見えないのと同じである。

散髪屋さんはふたりの兄ちゃんが髪を切りあと数名の姉ちゃんが
髭を剃り、髪を洗って、頭と顔をマッサージしてくれる。

ふたりのうちの一人の兄ちゃんはピアスしていて髪型それなりで
いかにも美しくありたいと願う男の類であった。
(女性になりたいくせに女性に興味が無い類の人。
  世界中どこでも共通の匂いがする。)

髪を切ってさっぱりした後は喉が渇いてきた。

初めて路上で焼肉を食べる。
ホルモン系が中心だがまぁまぁ美味しい。
しかし全身が油まみれになる。
少しは油ギッシュな中年オヤジになれただろうか?

原則はかなり淡白な方である。(当社比)